飯豊山10/9-11

10/9 飯豊山荘→梶川尾根→北股岳→梅花皮小屋
10/10 梅花皮小屋→御西小屋
10/11 御西小屋→飯豊山→大グラ尾根→飯豊山荘

久しぶり2号と山歩き。本来なら槍穂あたりを歩きたかったのだが、悪天を避けるべく向かったのは東北の名峰飯豊山。その名に恥じることなく良い山だった。

(2号嫁ちゃん手作りのRayway PackとオイラのSMDスイフト10)

稜線まではずっとどんよりとした空。いまいちテンションの上がらないスタートとなったが、稜線に出てみればホレこの通り。

一応テントも担いできたが、風が強く予想以上に寒い。おまけに小屋は綺麗と来たもんだ。満場一致で小屋泊まり。二階はウチラの貸切でした。

夕刻、紫色に染まる西の空。

◆◆
翌日朝からガスガスおよび立ってられない程の暴風。やむを得ず明日まで停滞する事に決め、のんびりチル。

いやーしかしこの停滞ってヤツは中々どうして暇なものですなぁ。小屋ノートや互いの道具を弄り回してもまだ昼前。無駄に腹筋、懸垂など始めてもまだ昼過ぎ。と思ってたら14時頃からガスが晴れてきた。いい加減うだうだしてるのにも飽きて来たので、あまり気乗りしない二号のケツヲハタクソレスナワチオレ。で15時頃出発。どうにか暗くなる前に小屋到着も、あいにく小屋はフルスロットル。テントも考えたけど、なんとか隙間に入れてもらって結局今夜も小屋泊まり。

◆◆◆
翌朝日の出と共に出発。山頂付近の気温0℃。僕らの登頂を待ったかの様にガス晴れる。数日掛けて歩いてきた縦走路を振り返るのはいつだって気持ちの良いもんだ。

下りは自分にとって初めての破線コース大グラ尾根。このまま世界の果てまで連れてってくれるんじゃないかと思われるほど気の遠くなるような激下りだった。

で、下山温泉コットンサイコーで米沢シーメー。飯豊は良いで。