ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月30日

10/9 飯豊山荘→梶川尾根→北股岳→梅花皮小屋
10/10 梅花皮小屋→御西小屋
10/11 御西小屋→飯豊山→大グラ尾根→飯豊山荘

久しぶり2号と山歩き。本来なら槍穂あたりを歩きたかったのだが、悪天を避けるべく向かったのは東北の名峰飯豊山。その名に恥じることなく良い山だった。

(2号嫁ちゃん手作りのRayway PackとオイラのSMDスイフト10)
飯豊山10/9-11

稜線まではずっとどんよりとした空。いまいちテンションの上がらないスタートとなったが、稜線に出てみればホレこの通り。

一応テントも担いできたが、風が強く予想以上に寒い。おまけに小屋は綺麗と来たもんだ。満場一致で小屋泊まり。二階はウチラの貸切でした。

夕刻、紫色に染まる西の空。

◆◆
翌日朝からガスガスおよび立ってられない程の暴風。やむを得ず明日まで停滞する事に決め、のんびりチル。

いやーしかしこの停滞ってヤツは中々どうして暇なものですなぁ。小屋ノートや互いの道具を弄り回してもまだ昼前。無駄に腹筋、懸垂など始めてもまだ昼過ぎ。と思ってたら14時頃からガスが晴れてきた。いい加減うだうだしてるのにも飽きて来たので、あまり気乗りしない二号のケツヲハタクソレスナワチオレ。で15時頃出発。どうにか暗くなる前に小屋到着も、あいにく小屋はフルスロットル。テントも考えたけど、なんとか隙間に入れてもらって結局今夜も小屋泊まり。

◆◆◆
翌朝日の出と共に出発。山頂付近の気温0℃。僕らの登頂を待ったかの様にガス晴れる。数日掛けて歩いてきた縦走路を振り返るのはいつだって気持ちの良いもんだ。
飯豊山10/9-11

下りは自分にとって初めての破線コース大グラ尾根。このまま世界の果てまで連れてってくれるんじゃないかと思われるほど気の遠くなるような激下りだった。

で、下山温泉コットンサイコーで米沢シーメー。飯豊は良いで。

同じカテゴリー(山行記録)の記事画像
hardcoreoze9/17-18
白馬三山 8/15-17
タワ尾根5/3-5
たった3時間のハイキング
同じカテゴリー(山行記録)の記事
 hardcoreoze9/17-18 (2016-09-19 19:38)
 白馬三山 8/15-17 (2011-08-19 21:00)
 双六岳・三俣蓮華岳〜笠ヶ岳 2011/7/15-18 その2 (2011-07-25 23:45)
 双六岳・三俣蓮華岳〜笠ヶ岳 2011/7/15-18 その1 (2011-07-23 16:12)
 タワ尾根5/3-5 (2011-05-16 23:09)
 たった3時間のハイキング (2011-03-28 22:06)

このバックパックの写真いいすねー
めしとみ、また行きたくなりますわ
ぼくは妹いるけどかなり行かない系なんでちょっと寂しい系です
大体ジョノカとっすね
でっかいどー楽しみです
Posted by bibibiken at 2010年11月02日 10:59
>bibibikenさん
実はウチも妹がいる系です。僕達の間に。でもやっぱりかなり行かない系です。

追伸:僕だってジョカノと山登り行きたいやっ泣。
Posted by やな先輩 at 2010年11月04日 09:22
ご無沙汰してます<(_ _)>
久しぶりにPCの前にゆっくり座る事が出来たので覗きに来ました!
僕の方は最近入山していないので山ネタが無くblogの更新は暫くお休みですが、お正月の雪山縦走には行けるよう調整しようと思っておりまする(*^_^*)

来年1月号の岳人に明神平~ヒキウス平の積雪期ハイキングの記事が出ると思いますので良かったら見てみて下さい(*^_^*)
Posted by bp-hiro at 2010年11月06日 17:02
>bp-hiroさん
ご無沙汰しております!自分は相変わらず暇なんですけど最近はツイッターばかりでブログが疎かになってます。。

今年の年末も雪山縦走ですか?羨ましいなぁー。自分も今年はドコか行きたいなと考えてます!
Posted by やな先輩 at 2010年11月09日 09:23