ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月07日

ソロシェルター新調しました

ここ最近、実はボンヤリと、それでいてヒッソリ、
ソロシェルターなるモノが欲しいと思っていました。

手持ちのテントはMSRハバハバHP(2人用)。
『テントなるモノは使用人数+1人用を選ぶべし。』
みたいな事が何処かに書いてあったので、それを鵜呑みにした僕は
なるほどなんつって、2人用のテントを購入したのですが、
流石に最近なんか違うんでね?ってな事を思い始め
軽量ソロシェルターが欲しくなった次第であります。
(いやハバハバも素晴し過ぎるテントですから勿論使い続けますが・・)

といっても資金がある訳でなく、それはもう実にボンヤリと、
いつか買いたいなぁなんて思ってた訳です。
そこに来て先日の円高ブーム。
浮かれきった僕は何を思ったか$30のクッカーのついでにポチッと
いってしまった次第です。

で、候補に挙ったのは以下のテント達。

Integral Designs / SilDome / $200 / 740g(厳密には2人用)
真ん中にジッパーがあるってさぞ便利だろうなと。
ソロシェルター新調しました
Six Moon Designs / Lunar Solo Enhanced / $235 / 644g
鮮やかな緑色のフライに引かれました。
ソロシェルター新調しました
GoLite / Trig 1 / $180 (campsaverにて$90) / 990g
kool8さんはじめ皆様の情報により一気に心揺らぎました。なにせ安い!
ソロシェルター新調しました
GoLite / SHANGRI-LA 1 / $150(今なら同じくcampsaverにて$112) / 538g
コチラもソコソコ安い。オマケに上部ベンチレーションあり。
ソロシェルター新調しました

で結局なにを選んだかと言うとコチラ。
ソロシェルター新調しました
GoLite / SHANGRI-LA 1

まず上段2個は資金が足りない事から外し、最後の最後までTrig1にしようかと
思っていたのですが、インナーの付いたTrigだと快適過ぎてハバハバを使う機会が
全く無くなってしまうのでは無いかと思い、ここはイッチョ冒険だと
フロアレスのSHANGRI-LA 1にした訳です。

ハバハバと比べるとこんな感じのスタッフサック。大きさ約3分の1。
ソロシェルター新調しました
気になる重さ。ペグ除き499g。もちろんペグも付属してますよ。でもMSRのに換装予定。
ソロシェルター新調しました
色身はネットなんかで見るより落ち着いた黄色。(と言うよりゴールドに近いかも)

僕は定価でcampsaverで購入したのですが、オマケでフロアが付いて来ました。
ソロシェルター新調しました
ソロシェルター新調しました
283g。コチラも多分タイベックシートに換装予定。

今回輸入したブツは以上。
寒い日が続きますが早いとこ張りたくてウズウズしておる次第です。


3人用ならコチラ¥39,800!





同じカテゴリー(シェルター)の記事画像
ZPacks Hexamid Solo Tent
Terra Nova Laser Competition
WARNING!
ワンショットと結露
後に続いてワンショット!
GoLite / SHANGRI-LA 1
同じカテゴリー(シェルター)の記事
 ZPacks Hexamid Solo Tent (2010-10-28 21:31)
 Terra Nova Laser Competition (2009-12-29 00:50)
 WARNING! (2009-08-02 22:43)
 ワンショットと結露 (2009-07-01 20:23)
 後に続いてワンショット! (2009-06-04 22:11)
 GoLite / SHANGRI-LA 1 (2008-11-09 19:59)

この記事へのコメント
おお、いっちまわれましたか。
LunarSoloは魅力的にも思えますが、やはりガレージメーカ系は若干つくりが、、経験者です。
フロア付でその値段ならShangrilaいっちまいますよね。
Posted by kimatsukimatsu at 2008年11月08日 19:10
はじめまして
シャングリラ1 いいですね。
私は普段は底無しシェルターで、季節によって
ネスト、フロアーと使い分けていたのですが、
TRIGは最初からオールインワンなので
ネストが邪魔になるときもあります。
その点、シャングリラは色々と選択ができて
汎用性が高いようですねぇ。
Posted by emonemon at 2008年11月08日 20:18
今ならネストも安いですよね。シャングリラ3のネストがもうじき売切れそうなのと、この記事で気持ちがグラグラ揺らいでますよ(笑)

ところで疑問なのですが、これって前はポールなど使いますが、後ろはどうなっているのでしょうか。ポールを低くして? 土屋さんが要・可変式と書いているのは後ろのことでしょうか。
Posted by roadman71roadman71 at 2008年11月09日 04:38
>kimatsuさん
逝ってしまいました・・。ガレージメーカー系は売っているトコも少ないですしね。でも独特のフライの色とか好きです。contrailも勿論。

>emonさん
初めまして。Trigの記事が非常に参考になりました。
初の底なしシェルター。野営が今からもう楽しみで(笑)。

今のトコ、ネスト買う予定は無いのですが、やはり夏は必要でしょかね?

>roadman71さん
逝ってしまわれますか?シャングリラ3は2色展開なのが良いですよねぇ。自分もセージが選べたらセージにしてただろうなぁ。

で後ろ側ですが、やはりポールが必要みたいです。もしくは上から吊るとか。
Posted by やな先輩やな先輩 at 2008年11月09日 19:19
おおお!危うく僕もTrigの改造を諦めてポチリそうになってましたw
自分はまだ底無し/バグ無しにちょっと抵抗があるんで、なんとかカートから削除できましたけど。。。
前後2ヶ所のベンチがあるから4シーズン用って謳えるんでしょうね。Trigだと積雪時に窒息するんでw
庭先設営も羨ましいッス。実践レポ期待してます!
Posted by kool8kool8 at 2008年11月10日 14:12
>kool8さん
Trigの改造記事も楽しみに待ってますよ!
シャングリラ。これは良い買い物したと満足です。野営はいつになるやら・・
Posted by やな先輩 at 2008年11月10日 18:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロシェルター新調しました
    コメント(6)